開館記念展Ⅱ

【本展の開催は中止しました】
秘蔵の東郷青児-多才な画家の創作活動に迫る

開館記念展Ⅱ

2020.07.18(土)- 09.04(金)

開催中止

  • #SOMPO美術館

 東郷青児コレクションに焦点を定めた本展では、生誕120年を記念した回顧展から3年ぶりに、優美な女性像である「青児美人」の代表作品が一堂に会します。油彩画のほか、素描や版画を含み作品約50展、東郷の使用していた絵筆やイーゼル、デザインを担当した出版物など、未公開品を含む資料約100点、さらに関連作家たちによる作品約50点を紹介します。縦2メートルを超える大作《リオ・デ・ジャネイロ》は貴重な大小の下絵と並べて展示します。どのような変更や修正を経て制作が進められたのか、制作の軌跡をご覧ください。
また、東郷が数多く手がけた本の装丁や表紙、挿絵の原画や、保険案内のパンフレットなど、絵画とは異なる創作活動の多様さを併せてお楽しみください。

開館時間

10:00 - 18:00(入館は閉館30分前まで)

美術館までのアクセス

休館日

月曜日/展示替期間/年末年始

※ 祝日・振替休日の場合は開館

観覧料

個人 前売/団体
一般 1,000円 800円
大学生 700円 600円
高校生以下 無料 無料
  • 学生証、生徒手帳をご提示ください
  • 身体障がい者手帳/療育手帳/精神障がい者保健福祉手帳を提示のご本人とその介助者1名は無料。
    被爆者健康手帳を提示の方はご本人のみ無料。
  • リピーター割引: 2回目以降は半券提示で団体料金(1枚につき1回限り有効、他の割引との併用不可)

※団体での受付は20名以上となります。

【当日自由参加】

【開館記念展Ⅱ】トークフリーウィーク

2020.08.18(火)- 2020.08.23(日)

開催中止

当館では展示室内での会話について、他のお客様のご迷惑にならないよう、小さな声でお願いしております。
作品の感想を自由に話しながら鑑賞したい、小さな子ども連れだと遠慮して行きづらい、
といったお客様の声を受けて、声の大きさを気にせず鑑賞できる「トークフリーウィーク」を設けました。

この機会に、展示室でおしゃべりしながら鑑賞をお楽しみください。ご家族やお友だち同士で作品について話し合ってみましょう。

《展示室内での注意事項》

・作品やケースなどの展示物にはさわらない
・走らない
・叫ばない
・食べない、飲まない
・メモはえんぴつで
・写真を撮らない
・携帯電話はマナーモード、通話はしない

この期間は展示室が大変にぎやかになることが予想されます。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

#SOMPO美術館