
伝統から革新へ
ゴッホと静物画
2023.10.17(火)- 2024.01.21(日)
開催予告
当館が所蔵するフィンセント・ファン・ゴッホ《ひまわり》を中心に、約20点のゴッホによる作品と約50点の他作家による作品で構成される静物画の展覧会です。17世紀から20 世紀初頭までのヨーロッパの静物画の流れの中にゴッホを位置づけ、ゴッホが先人達から何を学び、それをいかに自らの作品に反映させ、さらに次世代の画家たちにどのような影響をあたえたかを探ります。また「ひまわり」に焦点をあてたコーナーを設け、ゴッホや同世代の画家たちによる「花」や「ひまわり」を描いた作品を紹介し、なぜ彼らがこの主題を描いたかを探ります。
特設サイトはこちら開館時間
10:00 - 18:00(入館は閉館30分前まで)
休館日
月曜日※展示替期間/年末年始
※ 年末年始休館12/28〜1/3
※ ただし1/8は開館
※ 台風、大雪などにより、JR等が計画運休となった際には臨時休館とする場合があります。
その際にはトップページの上部バナー(ティッカー)通知でご確認ください。