クインテットIV

クインテットIV

2018.01.13(土)- 02.18(日)

五つ星の作家たち

開催終了

  • #クインテット

本展は、「クインテット」(五重奏)と題し、継続的な作品発表実績があり、将来有望な5人の中堅作家たちを紹介するシリーズ企画第4 弾です。青木恵美子、竹中美幸、田中みぎわ、船井美佐、室井公美子の近作・新作約80点を展示します。
第1 回、第2 回は「風景」、第3 回は「自然」、第4 回の本展テーマは「具象と抽象の狭間」です。ポール・ゴーギャンは「芸術とはひとつの抽象なのだ」と言明し、絵画に思想・哲学的要素を取り入れました。5人の作家たちは、ゴーギャンの革新性を無意識に踏襲し、理知的な線と感覚的な色彩とを組合せ、世界を写すことと自己を表出する振幅の中で制作しています。
私たちと同時代に制作された、手法と環境も異なる5 人の作品を見ることは、「時代精神」に立ち会うことにほかなりません。具象と抽象の狭間の深い闇の中で光を求めて彷徨い続けているのが現代作家たちであり、私たち自身でもあるのです。絵画の前に佇むことで、私たちの心に奏でられる五重奏は、爽やかな「残響」としてしばらく留まることでしょう。

※本展覧会は展示室内での作品撮影が可能です。(収蔵品コーナーは撮影不可です。)

ご注意
・他のお客様を撮影することはご遠慮ください。
・フラッシュ・三脚の使用はご遠慮ください。
・撮影された作品写真は、非営利目的でのみお使いいただけます。

「クインテットIV展」出品リストはこちら(PDF:92KB)

開館時間

10:00 ― 18:00(入館は閉館30分前まで)

美術館までのアクセス

休館日

月曜日展示替期間/年末年始

※ 祝日・振替休日の場合は開館
※ 2月12日は開館、翌13日も開館

開館カレンダー

観覧料

個人 前売/団体
一般 600円 500円
大学・高校生 400円 300円
中学生以下 無料 無料
  • 学生証、生徒手帳をご提示ください
  • 身体障がい者手帳/療育手帳/精神障がい者保健福祉手帳を提示のご本人とその介助者1名は無料。
    被爆者健康手帳を提示の方はご本人のみ無料。

※団体での受付は20名以上となります。

【当日自由参加】

アーティスト・トーク

2018.01.13(土)14:00 - 15:00

開催終了

アーティスト・トーク(各作家約20分)

日時 1月13日(土) 午後2時から
作家 船井美佐・室井公美子・田中みぎわ

#クインテット