デンマーク・デザイン

日本・デンマーク国交樹立150周年記念

デンマーク・デザイン

2017.11.23(木)- 12.27(水)

開催終了

  • #デンマーク_デザイン

快適でモダン。伝統と機能美。ヒュゲ[ヒュッゲ](※)を愛する、暮らしのかたち。
日本でもおなじみのアンデルセン童話やレゴなどを生んだ北欧の国デンマーク。九州ほどの小さな国土に約570万人が暮らし、世界で最も幸福な国として知られています。
デンマークは、近年人気を集める北欧デザインの中でも、数々の巨匠を輩出し続けるデザイン大国でもあります。特に第二次大戦後の「ミッド・センチュリー(20世紀中頃)」と呼ばれるデザイン史上の黄金期には、アーネ・ヤコプスン[アルネ・ヤコブセン]、ハンス・ヴィーイナ[ウェグナー]、フィン・ユール等のデザイナーたちが、多くの優品を創り出しました。それらのシンプルな美しさと機能性、技術力に支えられた高いクオリティは、現代までのデンマーク・デザインの大きな特徴をなしています。そこには、誰もが良質で快適な住まいを持つことを推奨してきた、福祉国家としてのデンマークの姿勢がうかがえます。
本展では、デンマークのデザイン博物館の学術協力のもと、19世紀後半からミッド・センチュリーを経て現在に至る、家具、食器、照明器具、日用品等を一堂に展示し、デンマーク・デザインの魅力に迫ります。

※デンマーク語で「温かな居心地のよい雰囲気」という意味の言葉

「デンマーク・デザイン」出品リストはこちら(PDF:118KB)

開館時間

10:00 ― 18:00(入館は閉館30分前まで)

※金曜日は午後7時まで

美術館までのアクセス

休館日

月曜日展示替期間/年末年始

※ 祝日・振替休日の場合は開館

開館カレンダー

観覧料

個人 前売/団体
一般 1,200円 1,000円
65歳以上 1,000円 1,000円
大・高校生 800円 650円
高校生以下 無料 無料
  • 学生証、生徒手帳をご提示ください
  • 身体障がい者手帳/療育手帳/精神障がい者保健福祉手帳を提示のご本人とその介助者1名は無料。
    被爆者健康手帳を提示の方はご本人のみ無料。

※団体での受付は20名以上となります。

【当日自由参加】

学芸員のギャラリートーク

2017.12.15(金)16:00-16:30

開催終了

当館学芸員が展示室で作品解説を行います。(30分程度)

日時 12月15日(金) 午後4時から
料金 観覧料のみ

#デンマーク_デザイン