巨匠たちのクレパス画展

巨匠たちのクレパス画展

2018.07.14(土)- 09.09(日)

日本近代から現代まで
岡本太郎、梅原龍三郎、小磯良平、熊谷守一、猪熊弦一郎・・

開催終了

  • #巨匠たちのクレパス画展

知られざる名作が一堂に!
子供のころ誰もが手にしたことのあるクレパス。クレヨンとパステルの良さを兼ね備えた画材として、1925(大正14)年に日本で発明されました。画面によく定着し、伸びやかで発色がよく、混色や塗り重ね、ひっかくなどの幅広い表現が可能です。クレパスが学校教材として普及したため、もっぱら子ども向けのものと思われがちですが、その優れた特性は、油絵具の入手が難しかった第二次大戦直後に多くの画家たちに注目され、次第に独自な画材として絵画表現に取り入れられるようになりました。
本展では、サクラアートミュージアムの絵画コレクションから、クレパス開発と普及に関わった画家・山本鼎(かなえ)をはじめ、大正から昭和にかけて日本画壇で活躍した巨匠たちを中心に、現代の作家たちの作品も併せて紹介します。100人を超える作家たちの魅力あふれるクレパス画の競演をどうぞお楽しみください。

【主な出品作家(50音順)】
足立源一郎、有島生馬、池口史子、石井柏亭、伊藤継郎、井上護、猪熊弦一郎、梅原龍三郎、岡鹿之助、岡本太郎、荻太郎、笠井誠一、加山又造、熊谷守一、小磯良平、小絲源太郎、鴻池朋子、國領經郎、小杉小二郎、佐伯米子、鈴木信太郎、須田国太郎、田崎廣助、田村孝之介、寺内萬治郎、中村研一、難波田龍起、林武、福井江太郎、舟越桂、前田常作、三岸節子、宮永岳彦、宮本三郎、山口薫、山下清、山本鼎、山本文彦、吉原治良、脇田和 ほか、計100余名。

「巨匠たちのクレパス画展」作品リストはこちら(PDF:217KB)

開館時間

10:00 ― 18:00(入館は閉館30分前まで)

美術館までのアクセス

休館日

月曜日展示替期間/年末年始

※ 祝日・振替休日の場合は開館
※ 7月16日は開館、翌17日も開館

開館カレンダー

観覧料

個人 前売/団体
一般 1,000円 800円
65歳以上 800円 800円
大学・高校生 700円 500円
中学生以下 無料 無料
  • 学生証、生徒手帳をご提示ください
  • 身体障がい者手帳/療育手帳/精神障がい者保健福祉手帳を提示のご本人とその介助者1名は無料。
    被爆者健康手帳を提示の方はご本人のみ無料。

※団体での受付は20名以上となります。

【夏休み特別企画:参加申込必要】

ふぁみりー★で★とーく・あーと①

2018.08.20(月)09:00-11:30

開催終了

夏休みに仲間や家族で美術館へ行ってみませんか?もちろんお一人での参加も歓迎します。
休館日(貸切)の美術館で、作品を見ながらボランティアガイドや仲間とお話ししてみましょう。
感じたこと、考えたこと、見つけたことを話しながら作品を見る、参加型の鑑賞方法を体験できます。
詳しくはこちらをご覧ください
※休館日のため、ミュージアムショップは利用できません。

日時 8月20日(月・休館日)
午前9時30分~11時30分
(各回、対話鑑賞と自由鑑賞 各1時間程度)
対象 お子さまから大人の方まで

※小学生以下の方は、保護者の参加が必要です。

定員 各回30名程度
※ 抽選のうえ当選者のみ8月14日までに聴講券をお送りいたします。
参加費 800円(観覧料不要)

※高校生以下無料、展覧会チケットやその他割引等の利用はできません。

#巨匠たちのクレパス画展