お知らせ

東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館
累計入館者数600万人達成

2019.07.31

東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館は1976年7月の開館から今年で43年目を迎えました。 本日7月31日(水)、開催中の「みんなのレオ・レオーニ展」において、累計入館者数が600万人 に達しました。

600万人目の入館者となった岸夕子(きしゆうこ)様(神奈川県在住)には、館長の中島隆太より、 記念品としてゴッホ《ひまわり》の七宝焼き複製画と、レオ・レオーニの絵本『フレデリック』の ぬいぐるみを贈呈いたしました。夏休み中のお嬢様とお二人で「教科書で習った『スイミー』や、 ゴッホの《ひまわり》見るためにはじめて来館したところ、幸運にも600万人目の入館者となった。」 と笑顔でお話しいただきました。

600万人目の入館者となった岸夕子(きしゆうこ)様(神奈川県在住)

当館は、1987年のゴッホ《ひまわり》公開以降、《ひまわり》に出会えるアジアで唯一の美術館 として、また近年は年5回の企画展の開催等により、毎年17万人前後の方々に国内外からお越し いただいております。

現在、損保ジャパン日本興亜本社ビルの42階にある当美術館は、2020年3月15日をもちまして 閉館し、2020年5月28日より同社敷地内に建築中の美術館棟へ移転、「SOMPO美術館」として 新たに開館する予定です。移転開館後も新宿から世界へ芸術・文化を発信し、更なる地域の発展に 貢献してまいります。

参考:現在開催中の展覧会

(1)展覧会名 みんなのレオ・レオーニ展
(2)会期 2019年7月13日(土)〜9月29日(日)
(3)開催形態 主催:東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館、朝日新聞社
協賛:損保ジャパン日本興亜
企画協力:Blueandyellow, LLC、コスモマーチャンダイズィング、渋谷出版企画
協力:好学社、あすなろ書房、至光社
(4)概要 イタリアやアメリカを中心に活躍したグラフィックデザイナー、絵本作家であるレオ・レオーニ(1910~1999)の展覧会です。レオ・レオーニは、小学校の教科書でもおなじみの『スイミー』や『フレデリック』などの絵本で多くのファンに愛されています。
本展ではレオーニの波乱にとんだ生涯と幅広い創作活動にスポットをあて、絵本原画、デザイン、油絵、彫刻など多彩な作品を展示し、立体的にレオーニの世界をご紹介します。

Follow us